いろのこと

前の記事 次の記事

家庭でできるキッチン藍染講座のお知らせ

2016年9月28日 10:47  草花の色 

10月20日(木)日本橋三越にて藍染講座を開催いたします。


藍染は小さなボールがあればどこでも簡単に染めることができます。

シミだらけの雑巾や、汚れてしまったスニーカー、色があせたTシャツや、インナーなど・・。

どんなものでも染められて、また新しい命が宿り、捨てずに再利用できます。

今回は、家庭で染めるときの簡単なやり方や、絞りのちょっとした工夫など、レクチャーいたします。


ぜひお申込みお待ちいたしております。

http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/experience/hajimarinocafe/workshop/index.html

こちらからお申込みいただけます♡


日本橋三越の「はじまりのカフェ」ではこのあと藍染だけでなく、

様々な季節の染を、家庭のキッチンで簡単にできるような講座を予定しています。



うこんや、くちなし、コチニールや茜。

草木染は目にも穏やかで、リラックスする色です。

私は身の回りのものをなるべく草木染でそろえるようにしています。

下着やハンカチなども白いコットンを買って好きな色に染めています。

白いものは最初は真っ白で気持ち良いのですが、だんだん変色してしまうので、

漂白剤などは使わず、染めてしまっています。

そうすることで気分もかわり、いつまでも長く使えるのです。



昨日工房の方が、桜や梅で染めた糸を持ってきてくれました。

桜は染める時期によって色が変わってくるので、難しいのですが、

綺麗な優しいピンクにうっとりしました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

前の記事 
色の教室の生徒さん募集

いろのことTOP
 次の記事
精進料理の修業
ページトップへ