いろのこと

前の記事 次の記事

紬のサロペット

2016年9月8日 22:10  草花の色 

工房の先輩は反物などで洋服を作っています。私のサロペットも彼女の作品です。


いつもキモノが多い私ですが、染織の作業はキモノではむりなので、サロペットを着て仕事しています。

絹の紬地なのでキモノの時と変わらず、生地が呼吸していて快適(^^♪



綿のしゅうかくは順調で、沢山の子たちが太陽の下で乾かされています。

あいかわらず、もふもふ可愛い・・・。



でもね、ここのところ台風の影響で、お天気が不安定。

すぐに雨がふるから、干していても気が気じゃない。

ふときがつくと、ざ~~~!!ってゲリラ豪雨(汗)

工房の中は皆がカタンカタンと織物してるから、そとの音に気が付かなかったりするので、もうたいへん!!



たんじゅんな作業が多いから、急にねむくなったりする。おひるごはんのあとね。

そういうときは縁側でちょっとだけ寝る。

もしくは畑で体操する。

あ~~生きてるって思う・・(笑)



藍もたくさん収穫できたから、来週は生葉染。

秋に使う帯揚げを染めようかな~。

ストールも染めよう!!



藍は徳島のタデ藍。

こころが澄んでいくような青。

藍は静寂の色。そばに置くと、おちつくのです。


私達って毎日きがめいるニュースにさらされているのに、よく頑張っていると思う。

いつおそってくるかわからない病気や老後の生活。絶対くるはずであろう地震のことや今の仕事の安定性など。すべて不安しかないのが現状。

でも、たぶん、何かにすがるのでなく、だれかにアドバイスされるのでなく、

あるときは自分の心を鍛えてみたり、ゴムみたいに柔軟にしてみたり、

押したり揉んだり、ストレスなどの刺激に簡単につぶされないよう、

日頃からトレーニングするしかないな~って思う。


こころのジムトレーニング。

私の体は筋肉ゼロだけど、

心臓は筋肉質です(笑)


どんな過酷な天候でもぐんぐん伸びる植物たちに負けてなんかいられないもんね!!


前の記事 
和綿の花と今年の一番綿

いろのことTOP
 次の記事
祈りの色と免疫力
ページトップへ