いろのこと

前の記事 次の記事

日々徒然

2017年8月21日 09:01  日々の暮らし 

昨日は二葉苑さんでの稽古&イベントの日でした。


近所の美味しいカレー屋さんが来てくださったので、カレーそうめんなどどいうものに挑戦しました(笑)

これがなかなかいける!!

講師の保科の浴衣は、二葉苑さんで自分で染めたものです。

彼女のベストカラーなのでやはり似合ってますね~。



みなさんが来る前に、身内のスタッフだけで先に頂いちゃいました!

お酒も飲んだので、すっかりいい気分です。



二葉苑クラスは、3回づつのお稽古ですが、そのまま継続できます。

もう少し略盆点前をやった後はいよいよ茶箱の点前に入ると先生がおしゃっていたので、興味ある方は是非!

今回は2名ほどの追加募集です。

お菓子はあの有名なユニット和菓子作家の「ユイミコ」さんのお菓子を使ってのお稽古になります!


お問い合わせは両忘会までお願いします。

http://ryoumoukai.gger.jp/
 

ブログに日々のお稽古の様子がアップされてますので是非ご覧ください。



さて伝統色彩士協会の生徒さん達もいよいよ染色のレッスンに入りました。


今期のクラスも、いつも笑いが絶えない楽しいクラスです!!

良い気がただよってるな~と嬉しくなります。

気が良いと、皆ハッピーになれるので、レッスンでは大切なことです♪♪


ここ数年織を始めて、初心者の立場をまた経験しています。

きものの初心者の頃は着方もあまり綺麗でなく、間違った組み合わせなどもしてしまったり、しきたりに縛られまいと外れたことに挑戦したりしました。

知ったかぶりをしたり、批判したり、十分大人なのにそんな子供じみたことを・・・と過去を振り返りちょっぴり恥ずかしくなります。


自分に余裕がないと、相手を批判してしまう事。

いまなら気が付くのですが、あのころは気が付かなかったのです。


私は長い時間をかけて、生徒さん達に先生として成長させてもらい、

娘とは共に成長し、母として存在するという感じです(苦笑)


私単体では、なにものにもなれないんだ・・と思う時が。


だから、出会ったすべての人に常に感謝の気持ちを。


前の記事 
藍の生葉染2017

いろのことTOP
 次の記事
雨の日と織りと犬と
ページトップへ