お知らせ

前の記事 次の記事

いよいよ今週末になりました

2017年10月26日 19:55  イベント

落合の二葉苑さんで開催する「更紗スタイル」のイベントもいよいよ今週末となりました!!


きものを着る人って、半襟を付けたりしなくちゃならないから、結構手先を動かすのが好きだったりする。(苦手な人もいるけどね‥笑)

器用に、帯どめや髪飾りなど作る人もすごく多いし、きものも自分で洗っちゃうひとも沢山いるし、てぬぐいや端切れから半襟を作ったり、刺繍したり、バッグ作ったり・・・・・・。

私も、お香作ったり、草木染をしたりして、今は機織りをしています。

もともと私の「和のパーソナルカラー」も、呉服屋さんの言いなりじゃなくて、安くても似合う色を自分で見つける!!というのがスタート。

だから自ら何かを発信したり、行動する子達が集まって今の伝統色彩士協会があります。

今回のイベントはものつくりが中心です。

体験型のワークショップをたくさんご用意しました。

https://www.traditional-colorist.org/メニュー/イベント-ワークショップ/更紗スタイル/


★鎌倉彫の帯どめは、彫刻王子の三橋先生が仕上げをしてくださいます。


★マイサイズ茶杓も有吉先生が仕上げてくださいます。


★へアップレッスンは新宿伊勢丹で満席の人気講座です。今回はかんざしがサービスてついてます!!お得!(^^)!


★数寄屋袋や名刺入れなどのワークショップは縫う所はちょっとだけ。型紙とボンドでだれでも簡単に作れます。


★アイシングクッキーは可愛い和柄のものを作ります!とっても素敵ですよ。



今回のイベントの為に、新しい色を染め出しました。

少しだけグレーがかった「YUKINOグレージュ」です!お似合いの色を見立てしますね。

ご自分で帯を染めたい方にも相談会の場所が設けてあります。

どれも今回のイベント価格!!


もちろん伝統色彩士協会の講師達による「カラー診断」もありますよ!

疲れたら、「両忘会」の抹茶カフェがあります。お菓子はあの有名な和菓子ユニット「ユイミコ」さんです。


コーヒーとアイシングクッキーのお席もあります。


さて、最近の私は大人のピンキッシュグレーにはまっています。

スモーキーなピンクは優しい気持ちにさせてくれます。

それから、ストレスをためないように部屋にはいつもピンクのバラの花を(バラは女性ホルモンに効果があるのです)


体重を少し落として、肌の手入れを丁寧に。

髪のお手入れもしっかりして艶を戻しています。


洋服だとちょっとできない可愛いきものスタイルにもまだまだ挑戦しようかな~って思ってます。


やりすぎたら、先生~~( ;∀;)それはまずいです!!と注意してくださいね(爆)


では皆さまイベント会場で楽しい時間を過ごしましょう~~!!!!


 
 


前の記事 
お茶の入門セットを作りました

お知らせTOP
 次の記事
七緒「和トセトラ」講座のお知らせ
ページトップへ