お知らせ

前の記事 次の記事

お茶をはじめてみませんか?

2017年5月13日 18:45  イベント

正座が苦手でも、キモノが着れなくても、美味しいお抹茶とお菓子を食べて茶道にまつわる様々な日本文化を学びませんか?♫


私が子供の頃は、お習字教室もそろばん教室も畳の部屋でした。

学習塾も畳(ちなみに小学校の図書室も畳でした)


なので正座は小さいころから慣れていましたが、今は正座が苦手な人が多く、茶道ってちょっと無理かも・・・と思われてしまいがちです。


また、きものが着れないし、難しそうだし、でもちょっと興味はあるんだけどな・・・・。

そんな方が気軽に茶道に親しんでいただけるためのクラスをオープンします!



こちらのモダンな建物は、大正時代から続く江戸更紗の染工房。

最近TVなどでも話題になっている

落合の「二葉苑」さんです。


抹茶カフェにでも寄っていただけるような気持ちでお稽古できる新しい場所です。



時にはお菓子の食べ比べや、産地の違うお抹茶の飲み比べなどもしたり、

家でお客様をもてなすための盆点前や、茶箱の点前などを教わったり、

お軸の読み方、茶花の種類、器の見方や選び方など・・・・。


茶道を学ぶって、日本の文化全体を学ぶことになるんです。



自分が好きな器ってどんなものかな。

もし買うとしたら最初はどんな器にしようかな・・・。



茶杓削りが得意な先生に、マイ茶杓の削り方教わっちゃおうかな~♡とか。

お茶会に行っても、ドキドキしないように、頂き方だけでもしっかり教わろうかな~♡とか。



彼と一緒に!もしくはご主人様と一緒に同じ趣味をもとうかしら・・♡とか

男性も大歓迎です!



茶道って難しい?と堅苦しく考えないで、とにかくやってみようかな!!っていう気持ちで一歩前に。

キモノもそのうち着れるようになります。

キモノ着たいからお茶を習う!!っていう人も多いのですよ。



染工房だから、そのうち自分の好きな帯なんかを染めたりする体験もできるのです。

自分で染めた帯でお茶の稽古なんて素敵( *´艸`)


こ~~んなに楽しそうで敷居の低い教室ですが、先生はすごいんです!!


熊本の細川藩の家老である、有吉家の22代当主。

殿でござりまする(笑)


姫であったお母様は、茶道の先生でもあり、お料理の先生でもあり、書の先生でもあり、お花の先生でもあったそうです。


殿は現在武者小路千家の正教授で、家元直門でありますが、幼少の頃はお母さまの影響で裏千家・肥後古流茶道に親しんでおられたので、お茶にまつわる様々な知識が豊富。


ゆえに、NHKの「美の壺」AERAなどの雑誌にもたびたび登場しています。

また新宿伊勢丹・日本橋三越などでも講師をしています。


敷居は低く、教えて頂ける知識は高く!!がモットーの茶道クラスにぜひお越し下さませ!

お申込みお待ちしておりま~~す(^^♪


あ!ちなみに、本格的にやってみたい方にも、千駄木クラス・恵比寿クラスなどがあります。



開催日時 6月18日・7月16日・8月20日

時間  11時~13時

料金  15000円(3回)税込  継続して月1回続けられます

場所  二葉苑ギャラリー

講師  有吉守聖


受付 info@traditional-colorist.org



前の記事 
和の色のお仕事

お知らせTOP
 次の記事
浴衣で抹茶カフェ茶会と流しそうめん♫
ページトップへ