お知らせ

前の記事 次の記事

金沢研修旅行

2016年11月1日 12:47  イベント

年に一回の「両忘会」の研修旅行へ


風邪をひいて葛根湯をのみながらなんとか乗り切りましたが、とても楽しい旅でした。

お茶の「両忘会」の旅行は昨年京都、今年は金沢、来年は近江の予定?



山中温泉では、前端雅峯先生の工房や無限庵などを見学し、菓子盆の絵付けなどを体験。

もう紅葉がちらほら・・・・来週にはもっと紅く染まるのでしょうね。



前端先生には、塗りの工程を詳しくご説明していただきました。

無限庵も大変素晴らしく、しばし別世界の時間を堪能。



夜は料亭「明月楼」にて前端先生を囲んでの会食。

昔ながらの料亭の雰囲気がとても素敵。

川の流れる音と、美味しいお食事にすっかり体調が戻りました。

翌日は金沢へ移動し、料亭「大友楼」にて昼食。



金沢でトップレベルの料亭だけあり、料理も器も、お庭も本当に素敵。

前田藩の加賀料理を素晴らしい空間で頂けて、贅沢な時間を過ごしました。



午後は能楽美術館や友禅伝統産業会館などをまわり、大樋美術館へ。



歴代の大樋作品を拝観したあと、お薄とお菓子を頂きました。



金沢の旅館さんがこちらのお香をお使いになってると伺ったので、沈香と白檀のお香をお土産に。

東京のお値段から比べると、とてもお安く買えました。

勿論天然香薬100%の調合です。


今回の旅行のメンバーは、お茶は両忘会の有吉先生の社中ですが、私のお香のクラスの生徒達でもあるので、

香原料の知識やこだわりもあり、あーでもないこーでもないと長い時間悩みましたね。それも楽しかったです。

最後にひがし茶屋街をお散歩して帰途につきました。


今回は特にお食事が素晴らしく、東京にいてそれなりに美味しいものは頂いているのですが、

甘めの味付けが好きなせいか、大友楼の加賀料理は今までで一番かと。

また機会があれば伺いたいですね。


全ての行程を調整してくださった有吉先生には大変感謝いたしております。

これに懲りずに、また来年も企画してくださるとうれしいです。

(元自衛官の先生にとっては、寄り道で時間厳守できない女子を引き連れての旅行はさぞかしストレスが多いかと思っています。本当にごめんなさい(泣))


前の記事 
ミスインターナショナル・和文化体験講師

お知らせTOP
 次の記事
幻の黄八丈を大切に着てくださる方の手元へ
ページトップへ