お知らせ

前の記事 次の記事

12月25日の神楽坂お着物パーティーお知らせ

2018年10月14日 20:17  

少し先になりますが、12月25日神楽坂の日本家屋スペースにて、18時~21時お着物パーティーを開催いたします。


いつも伝統色彩士協会の講師ばかりで集まることが多いのですが、今年はそうでない皆様ともお話しをしたく、和のパーソナルカラーに興味のある方や、お着物の事で楽しいお話など、皆様とお会いしたいと思っております!!

ぜひこの機会にパーティーにいらしてくださいませ。


一般の方のご参加募集人数は10名様とさせて頂きます(少なくて申し訳ございません)

当日はお好きなお着物でいらしてください!!

振袖・留袖・訪問着・小紋など・・・。

枠にはまらず、ただ着たいものだけを着るという日にしたいと思っております(笑)

お着換え室もございますので、会場にてお着換えも可能でございます。

食事とお飲み物フリードリンク付きで1万円以下の会費を予定しております。

ご連絡は info@traditional-colorist.org

または、こちらのブログのお問い合わせ先までご連絡くださいませ。


着物が似合う女性になりたいと切に思いましたのは29歳の時でございました。

今の30歳はとても若いと思われますが、私の世代の30歳は、20代のような気持ちで過ごしてはもういけないのだという子供じみた自分との決別の年齢でした。


30歳になったら着物ぐらい一人で着れるようにならなくてはと勉強を始めましたのがその頃でございます。


あれから20年以上経ち、今だ納得いく自分にはなれておりませんが、着物が側にあればほぼ満足な日々を送れております。

絹のやわらかさ、輝き、重さ、しっとりとした肌触り。

刺繍の繊細な美しさ、文様の美しさ、そして何より黄色人種に似合う日本の色。

殺伐とした今の世の中にあって、癒しの時間でもあり、心の支えでもあります。


昨日は神楽坂にて会食でございました。 

清元美貴太夫さん、神楽坂芸者の千佳さん、英の女将さん、その他地元のお友達・・。

楽しい会でございました。



着物は英の小紋。

食事や茶会の水屋など、汚れを付けてしまいそうなときは英のきものが重宝致します。

ネットで見つけた猫の帯は少々不機嫌なお顔ですが、そこが可愛らしい。

前柄の柚子も気に入っております。

ヘアセットは自前ですが、鼈甲の髪飾りを付けております。



バッグはアンティークビーズ。

ビーズバッグはいくつか持っておりましたが、これだけを残してあとは友人などに差し上げてしまいました。

これは容量が大きく、沢山ものが入りますので使いやすいのです。


急に涼しくなりました。

体調などくずさぬようどうかお気をつけくださいませ。



前の記事 
伊勢丹新宿店・週末のイベント

お知らせTOP
 次の記事
日本の色と着物を学ぶ二十四節気
ページトップへ