くらしのこと

前の記事 次の記事

きものは長年連れ添った夫婦です

2017年11月26日 09:53  

着物と付き合って長くなりますが、ひと巡りもふた巡りもして、結局原点にかえるのかな~って思ったりします。


着付けの工夫や、補正の工夫や、綺麗な帯揚げの結びかたとか・・・。

半襟のお洒落や様々な素材の長襦袢、サイズ、悉皆、コーディネート。

着物の便利商品、アイデア商品等々。

着物を着て色々な場所に行ったりチャレンジしたり、産地物に凝ったり、工房を訪ねたり、自分で染めたり・・・・。

雑誌の仕事やTVの仕事も満足いくものがやれて、弟子たちを育て、職人さん達とこれからの着物業界について語り、本当に楽しくて、夢中な時がずっと続きました。

最終的には自分で染めて織るという職人の世界に自ら入ることで完結したのですが、まだまだ何かこれからあるのかな~。


すべてやってきたのでもうこれ以上新しい事はないだろうな~と思いますが、まただれかが面白い商品を開発してくれたらきっと真っ先に試すのだと思います(笑)

今はわくわくするテンションはなくとも、きものを着るといつも通りの充実した気持ちにはなるのでそれが一番良い感じです。

長年連れ添った夫婦のように空気みたいな存在です。

夫も毎回好き勝手に変えることが出来ないのと同じで着物も毎年同じものをきることで妙に安心します(笑)



無地の結城紬に丸山正の袋帯です。

これも気に入って毎年着ています。

http://maru-factory.jp/



ヘアはいつも3分でできるシンプルなお団子です。

最近は京都で購入した柘植の髪飾りをしています。



千駄木では昨日が炉開きでした。

前の晩から小豆を煮て、ぜんざいを用意するのも昨年と同じ。

お酒をちょっと飲んで、ぜんざいを食べて、皆が健康で楽しくお茶が出来ることが嬉しいな~と思う一日でした!!




 
 

前の記事 
なにもつけない断食生活~素肌編

くらしのことTOP
 次の記事
父と花豆
ページトップへ