いろのこと

前の記事 次の記事

色でおぎなう女らしさ

2016年8月24日 13:57  草花の色 

starnetにやっと行けて、マキマロのワンピースを迎えることとなりました。


キモノでは草木染を着ることが多いのだけど、

洋服ではなかなかそうはいかないな・・・。

そんなことを思っていたら、このリネンのワンピースにたどり着きました。

直営店もないので、自分の足でさがすしかなく、

見つけたときは本当にうれしかった。


マキマロさんのワンピースは、草木染でもにごりのない色が多いのです。

綿や麻は色が入りにくいので、きれいな色を出すのが難しい。

きっと何度も何度もくりかえし重ねていろを出しているのだろうな~。


このワンピースは「茜染」

キモノではたくさん染めてきた茜色だけど洋服で着るのは初めて。

最初に見た時、着こなせる色かちょっと不安だった・・・。

でもまとうと、優しく女らしい色。

同じ茜色のケイトウの花束を合わせれば、草花に溶け込み、美しい。

一日中着ていると女性ホルモンが安定していくのです。

う~~ん最近女らしさから遠かったかな~と反省。



朝日の中だと、光の加減で薄くもっとまろやかな色になります。

時間によって変化する色。それが草木染。

自分で染めたえんじゅと藍の重ねいろのストールにもよく合ってくれます。

実はお見せできないのですが、下着もオーガニックコットンを自分で草木染したものを着用しています。


体のすべてが草木でつつまれる。

なんて幸せ・・・。

すごくすごく元気になるのがわかります。

あとはお水を沢山飲まないと!!私がみずみずしくなければ草木染さん達が枯れてしまう!!



普段はキモノの色や柄を考えたり、雑誌の企画の監修だったり、色のレッスンや、

講演などがあるのですが、それ以外はずっと草木染をしています

先日は「くちなし」で水色に染めました。

くちなしはとても甘い香りです。

神聖な花とされていて、悪いものを追い払ってくれるのだそうです。

幸せになりたい・・て少し思ったら、くちなしで染めたストールを首にまいてみてください。

秋には「幸せの色・くちなしのプチストール」を染める講習を企画しています。


前の記事 
大人が似合うピンク~灰桜

いろのことTOP
 次の記事
和綿の花と今年の一番綿
ページトップへ