お知らせ

前の記事 次の記事

ハレとケとクリスマスイベント

2016年12月14日 10:26  イベント

着物の楽しみはハレとケを使い分けることです。



なんだかんだ言って、きものを着ている日がほとんどです。夏は暑いので洋服も着ますが、冬はきものの方が快適です。

お茶を学んでいたり、きものを織っていたり、草木染をしたり、お香を調合していたり・・・・。

生活全般が和のことで埋め尽くされているので、普通知っているであろう現代の常識が欠けていたり(古い常識は自信ありますが‥)空気が読めないことも多々あります(汗)

娘の言っている言葉がわからないこともしょっちゅうです((+_+))

ところで、きもの生活の中でハレの日は意外に少なく、茶会や祝賀会やちょっとした食事会などがたまにあるくらいです。

それ以外は普段きもので過ごしています。


ハレの日は、襟は詰め気味で清潔感やキチンと感を前に出して、補正はしませんが、シワのないようピシっと着るようにしています。



日常では、襟はゆったりと苦しくないように、帯もゆるめに締めます。

帯板もせず、伊達締めもせず、一日中家事をしても疲れないように着ています。

以前は半幅もよく使いましたが、最近は何となくお休み中です。


きもの生活にはハレとケがあり、どちらも完璧でなくとも、そこそこにこなせていれば、バランスいいかな~と思ってます。

呉服屋さんでもなく、きもの博士でもないので、知らないことや間違いはいっぱい!!!

着付け講師の資格を持つ生徒さんの方が詳しかったりします(汗)

色は一応先生なので、細かいこだわりがありますが、それ以外はテキトーなのです(笑)


大事なことは無理せず楽しく、身の丈にあった着物生活!!これはもう何年も言ってきたことですが(#^^#)


さて、いよいよ25日の「きものおたすけくらぶ主宰」クリスマスイベントが近くなりました!

場所は最初の告知と急遽変更になり、どちらにお住まいの方でもお越しいただきやすいように、渋谷に変更になりました!

どうかお間違えのないように。JR、銀座線、半蔵門線、副都心線、井の頭線、田園都市線、東急東横線が通っています。

イベント会場は渋谷道玄坂 フォーラムエイト 507号室になります。

渋谷駅からは5分です。


提供してくださったご婦人は小柄な方だそうで、仕訳をお手伝いしましたが、やはり小さなものが多かったです。

あげは入っていますので、身丈は出せます。裄丈も袖丈も出ます。

身長160センチぐらいの方までは対応できるかと。

それ以上の方なら、はぎを入れてのご相談となります。


着物代は基本頂きませんので、洗い張り、お仕立て、ガード加工、すべて込みで27500(税別)

これだけでご自分のサイズの逸品のきものが出来上がるというわけです。(特別な品物のみ一部有料なものもあります)

きものおたすけくらぶさんの特別サービス料金でお気に入りの一枚を見つけてください!


ちなみに、メールでのお問い合わせをいただくのですが、私は仕訳と当日のちょっとしたお手伝いするだけなので、詳しいことは主宰のきものたすけくらぶさんまでお願いしいます。

http://www.kimono-otasuke.com/


専門の和裁士さんと、代表の富田社長さんが優しく詳しくお答えしてくださいます(笑)


私はお手伝いで会場にいますが、折角なので講師を連れていき、これも特別サービス価格でカラー診断会を行います。

どなたでもご自由におはいり頂けます!


きもの着ない人でも、私の顔をみたい(見るような顔でもないのですが(苦笑))

暇だからちょっと覗いてみようかな~。

折角だからコーディネートの相談とかしたいな~。

そんな方がいらしたらお気軽に遊びに来てください!

詳細はhttp://www.traditional-colorist.org/メニュー/イベント-ワークショップ/

では当日の商品を少しご紹介します♪



前の記事 
幻の黄八丈を大切に着てくださる方の手元へ

お知らせTOP
 次の記事
新宿伊勢丹・イベントの予約開始
ページトップへ