お知らせ

前の記事 次の記事

ミスインターナショナル・和文化体験講師

2016年10月15日 19:41  イベント

先日、日本橋三越にて、ミスインターナショナル各国代表50名様に、お香のレクチャーをさせて頂きました。


世界の美女たちに交じって写真に写るのは少々勇気のいることでしたが(汗)良い記念になりました。

この日は私のお香のレッスンを受けたあと、匂い袋を作ってお土産にお持ち帰りいただきました。



皆さんとは親子ほど歳が離れていますが、貫禄のない自分に少し反省。

私はもっと大人の女性として深みのある顔にならなければいけないな~と。

日本は幼い、若い、という事にとても価値を重んじる国ですので、とかく大人になってもかわいらしさを残したいなどど思ったりしますが、

そもそも大人可愛いなどどいう言葉は、海外ではあまり格好良くない気がします。

40代からはその人の生き方が少しづつ顔に出て、50代になると内面の充実感がその人の顔になるようです。


まだまだ勉強が足りない顔がこの日の私です。


男性を意識しすぎると、女性は若さにしがみついてしまうような気もしますし、かといって全く意識しないと、潤いのない姿に・・・・・

程よい匙加減が大事です。

年齢に関係なく、大人の女性を美しいと言ってくれる男性が日本にたくさん増えてくださることを願っています。



この日の夜は、

新宿伊勢丹のOTOMANA講座「初めての客作法」

有吉先生のクラスです。

私はアシスタントで入りました。


三越や、伊勢丹で講座などを担当するようになってもう4年ぐらいたちます。

和の文化全体を教える先生として皆様に認識していただけてうれしいですね。


前の記事 
色の教室の生徒さん募集

お知らせTOP
 次の記事
金沢研修旅行
ページトップへ