お知らせ

前の記事 次の記事

江戸ライフスタイルマガジン

2020年9月26日 14:36  イベント






エレガントな木綿着物スタイル「Edothical」の撮影が無事終了いたしました。

今回の撮影は全て木綿着物です。

江戸から令和へ〜木綿着物の変革。新しい江戸スタイルの提案。


10月18日今回の撮影などに使用致しました木綿着物の展示販売会&イベントを、裏参道ガーデンにて開催いたします。

また来月公開の江戸ライフスタイルマガジン「Edothical」に向けてのイベントでもあります。

どなたでもご自由にご参加いただけますが、人数が多い時間などは少しお待ちいただくこともあると思います。

当日は着物の和のパーソナルルカラー診断や、オーダー草履のカラー相談、仕立ての採寸相談、それ以外にも、楽しい商品を多く取り揃えて、この時期だからこそ皆さんと楽しめる着物イベントの1日にしたいと思っています。

詳細はまた告知いたします。

カラー診断、その他の診断は予約制とさせて頂きます。


日時 10月18日(日)AM11:00〜19:00

場所 表参道「裏参道ガーデン」2階



伝統色彩士協会は「和のパーソナルカラー」として講師を100名以上育ててきました。

現在は79名が所属しております。

そのほかにも診断した方を合わせたら、この10年近くで何百人という数では収まらないと思います。

設立当時は「着物の色を見る」というコンテンツは私一人しか存在せず、その後少しづつ同じようなコンテンツが増えてきました。

現在は東京と関西合わせて、大小20以上の着物のカラー診断のコンテンツが存在します。

着物の色を診断する世界が認識され広がる意味でも、同じようなコンテンツが存在することは実は喜ばしいことでもあります。着付けでもヘアメイクでも、どの世界でも一人では広がらず、多くあることで「和のパーソナルカラー」を選択していただけるのです。


しかし、これからは色だけが見れるコンテンツの時代ではなく、スタイリングや着付、コーディネート、メイクなど総合的にプロとして活躍できるスキルを持つ為のトレーニングを重ねていくことが大事であると考えます。

その為のプロ養成講座も開講していく予定です。


江戸時代の格好良い女性の生き方をお手本に令和時代の新しい着物スタイルを皆様と共に作り上げていく為のライフスタイルマガジンです。

また、これからのデジタル時代に必要な、撮影、動画などの講座。

マガジンの為のモデル部門も作っていく予定です。



協会は、私一人が活躍することになんの意味も持ちません。

私が前に出ることより、弟子たちを活躍させるために力を注ぐことが育成者の責任であり、代表としてのあるべき姿であると日々思っています。

その為に常にアシスタントをつけ、仕事を任せられるように場数を踏ませてきました。


私が目立って活躍することでなく、育てた人間の成長を確認することが私の役目です。


これから着物の世界は厳しくなっていきます。

その時に講師達に何を渡して、どうやってサポートできるのか日々考えています。

しかし、何よりも今は皆で楽しめることが一番大事であると考えます。



今回の「Edothical」の撮影も、カメラマン、着付け、メイク、モデル、着物織元、和裁士、全ての人の力で成り立っています。

多くの人と作り上げていく事はとても楽しいと同時にスキルアップに繋がります。


次回の撮影は振袖をテーマに、着付けとヘアメイクの撮影が出来たらと思っています。


江戸ライフスタイルマガジン「Edothical」

ぜひお楽しみに〜〜!!






前の記事 
竺仙の色と柄を学ぶ夏

お知らせTOP
 次の記事
「エドシカル」イベントのお知らせ
ページトップへ