キモノのこと

次の記事

今までとこれからと

2016年7月5日 10:07  木綿

新しいブログでのさいしょの記事です。どうしてお引越ししたのかをお伝えできたらと・・・。

5年ぐらいまえから、いつか出家したいな~などと、はんぶん冗談交じりで言いつづけてました。

世界にむけてとか、人類にむけてとか、物事をグローバルにかんがえるんじゃなくて

自分のまわりの小さな世界をたいせつに生きたい・・・・。

そんなふうに思うようになり、少しづつ俗世から離れていけたらと思ったのです。

ここ数年はたぶん年齢的に変化のとしであったからかもしれない。

じぶんを高めたり、だれかと競ったりでなく、身近な人たちに優しくなれる時間をふやしていきたいな。

そう思うようになりました。


毎朝おもうことがあります。

「私は生きていくために何一つ自分の手でつくり出せない」

すべてのものはお金と引きかえに得なければならないですよね。

しかもキモノを生業としている私が、人の手によって作られたキモノで何をかたれるんだろう?

種をまいて、そだて、糸をつむぐ。草木で染め、織って反物にしてからキモノとして縫い上げる。

ゼロからつくり上げるそんな時間をもちたい。

それで思い切って旅にでました。



今までのブログから新しいブログへ引っ越すのに、以前の私はもって行かないことにしました。

着るものとしての生活キモノや、じぶんの体を作る食べ物や、新鮮でなんども深呼吸したくなる空気・・・。

そんな、なにげない日常をこのブログから届けられたらいいな~と思っています。





キモノのことTOP
 次の記事
小千谷縮と美命のおびどめと・・・
ページトップへ