くらしのこと

前の記事 次の記事

やぎと羊と犬と人生保険

2017年11月19日 21:37  

私のいる場所は「月の港」というところです。

今年の夏に月の港に停泊している船に飛び乗りました。

もう船の定員はいっぱいなので最後の乗組員になるのかな。

まるで「ノアの箱舟」のようなので、山羊と犬も乗っています(笑)


この2年間、織をやるために結構無理をして、困難な状況にもめげず諦めることだけはしないで来ました。

諦めなければ何とかなる!!!とにかく機に向かっていれば答えはいつか出る。

それだけで突っ走ってきたのですが、先日、もがいた2年間は全く無駄でなかったとM先生に言われて、すごく嬉しかった。


行く先の見えている船に乗れたので、今は幸せな気持ちでいっぱいです。


雪乃先生はなんで織をやるのですか?と生徒さんに聞かれるのですが、織は私の保険です。

保険はお金で戻ってくるものと、事でもどってくるものと二つあります。

50代、60代、70代、もしかして80代・・・。

お金の心配もありますがそれよりも生きがいを持ち続けていけるかどうかのほうが心配だったのです。


つましい生活の中で、静かに織をやる日々が私の理想です。

歳をとり、そんなに外出しなくとも家で充実した時間を過ごすには、染と織があれば十分です。

あとは年に数回、社中の皆と小さな茶会をやることぐらいかな。

そのためには今のうちにせっせと人生充実保険をためておかなくちゃならないのです!



私の毛じゃないわよ~(笑)

そりゃそうよ~これは羊の毛です!!



先生が何度も洗って、汚れと脂分をとって、糸に紡いでいきます。



私のカシミアのストールはまだ織りあがりません(泣)

寒くなってきたので急がなくちゃ~。



前の記事 
デジタルデトックスの森の旅へ~un

くらしのことTOP
 次の記事
なにもつけない断食生活~髪編
ページトップへ