くらしのこと

前の記事 次の記事

笑顔で

2020年3月6日 21:43  お茶のこと



笑顔でいれば免疫が上がります。

暗い気持ちでいても、楽しい気持ちでいても一日は変わりませんので、心から楽しいと思える笑顔で過ごすようにしております。



白大島に雨龍間道の帯。

古典柄ですが、現代的なすっきりとした印象を持つ帯です。

お揃いで利休バッグも持っております。




今日は鎌倉月光庵でのお稽古。

個人稽古ですので、こんな時期ですが気にせず伺っております。

今月は台子の薄茶点前です。


大島は多少の汚れに強いですし、スレにも強いのでお稽古には丁度良いと思います。



花は貝母百合と中国の原種椿。

社中のSさんの庭の花をお持ちくださいました。


お軸は「関 南北東西活路通」

目の前の大きな壁を回避するのではなく、そこを乗り越えた先に世界が開けるのだ。

自分で限界を決めるな。

そのような言葉でございます。


私が初めて鎌倉に伺った時に、先生がかけてくださったお軸でございます。


結局は、自分の心との戦いであります。

不安も、不満も、自分が作り出しているものであり、他者は実はあまり関係ないのでございます。







帰りに鎌倉の「せいた」さんで、ウールと麻の少しはいった着物コートを購入しました。

春先まで着れますので薄い色を。

昔ながらの道行や羽織も良いのですが、こういう新しいデザインのものも好きです。


鎌倉も人が少なくなっておりますので、かえってゆっくりとお買物ができます。

私は今ぐらいの人の感じが好きですので、どこに行ってもストレスがありません。


外国の方々であふれている銀座など、ガヤガヤとした東京は美しくありませんでした。

京都も今ぐらいが丁度良いように思います。




最近髪の毛はこのピン一本でまとめています。

少々お値段は張りますが、以前のものより細く長く、エレガントでしたので、思い切って(笑)

誕生石シリーズで、私は9月のものを。


新宿伊勢丹で購入できます。


毎日着物生活であるならば、ヘアセットはできるだけ簡単にシンプルである方が良いので、普段は簡単にまとめております。


前の記事 
茶室披き

くらしのことTOP
 次の記事
生き方の見直し
ページトップへ