いろのこと

前の記事 次の記事

卒業式の延期と今後のカリキュラム

2020年2月21日 19:24  



伝統色彩士協会の卒業式は3月15日を予定しておりましたが、延期といたしました。

他の学校の卒業式も入学式も、また様々なイベントが中止か延期となっておりますので当協会も今の時点では難しい事と判断いたしました。


少し残念ではありますが、落ち着いた頃、また晴れやかな気持ちで皆さんと楽しい卒業式を迎えられるよう調整いたしますのでそれまでお待ちくださいませ。


前回の有明も中止にするかどうか最後まで悩みましたが、開催して良かったです。

あの日が記念すべき卒業の日となりますので、新しい伝統色彩士を無事送り出すことが出来、感無量でございました。


とはいえ、卒業は始まりです。

ここから皆さんの本当のスタートが始まるので、今までのように皆が一緒であるモチベーションや楽しさはありません。

ですが、これから月に1回は勉強会やイベントを開催して皆さんのスキルチェックなどもしていきたいと思っております。

まだまだ色々なことが残っております。

夏には「マイパーソナル浴衣診断」

秋には「振袖診断や男性の着物診断」

草木染め研修も残っております。


夏の研修旅行(7月11日、12日)はなんと、米沢で二藍染のストール染めに挑戦です。

本来は藍の上に紅花を染めるのですが、今回は先に紅花で染めてそのあとにさっと藍をくぐらせます。

青みの強い紫が出来上がると思いますが、草木染めの勉強はできるだけ多くの講師に体験して欲しいと思っております。

もちろん人数に余裕があれば「きものの四季」クラスの卒業生も参加できるかもしれません。

宴会場では、浴衣か夏着物を皆さんに着用して頂き、夕涼みの会を開催いたします。

宿泊は温泉かビジネスホテルのどちらかをお選びいただけます。

詳細はまた追ってお知らせいたします。


さて先日の最終日の様子です。

皆さんの真剣な姿が何度見ても良い写真です。








前の記事 
ブログを読んでくださっている皆様へのお願い

いろのことTOP
 次の記事
江戸時代からのコロナウィルス対策
ページトップへ