いろのこと

前の記事 次の記事

草木染めクラス満席について

2020年3月9日 22:55  草花の色 

昨日からお申し込みがスタートいたしました日本橋三越での草木染めクラスですが、現在キャンセル待ちとなっております。

もう少し受け入れが可能かどうかを検討いたしますので、今しばらくお待ちください。



和のパーソナルカラーでは、藍色か紫か、どちらが似合うかの診断がございますが、私はどちらかというと藍の方が得意なタイプでございます。

ですので紬などは藍染のものが多くございます。

藍色に合わせる帯は赤みのものをよく使います。

これは浦野理一の帯で、お気に入りの一枚でございます。

時代や雰囲気を合わせることで、統一感のある穏やかさを出せたらと思っております。



愛用しております紅花の口紅ですが、ここ最近時々乾燥いたしますので、紅花のリップクリームを作りました。

ほんのり色のつく紅花のリップクリームを小町紅の後に重ねますと艶感が出て綺麗に発色いたします。

勿論単体でもうっすら色が付きますので、普段のメイクの時はこのリップクリームだけで十分です。

またこれは頬紅にも使っております。

乾燥するときは、クリーム状の頬紅の方がしっとりいたします。

口紅と、頬紅の両方使えますので、メイク用品がかさばらなくて済みます。


原材料も、紅花、ローズヒップオイル、ミツロウだけですので、安心して使えます。

作り方には少々コツがあり、何度か試行錯誤の末出来上がっておりすので、皆様には失敗のないよう、狛江教室でしっかりとお教えいたします。

コロナウイルスが落ち着きましたら、紅花リップクリームのワークショップをいたしますのでお待ちくださいませ。

紅花の口紅をお持ちでない方も、これを機会にリップクリームから試されてはいかがでしょうか。


前の記事 
草木染めクラス開講「草木と祈り」

いろのことTOP
 次の記事
藍染めのマスク制作
ページトップへ