お知らせ

前の記事 次の記事

お知らせ

2020年3月30日 11:36  


昨日の雪は、我が家の庭に美しい景色を見せてくれましたので、心穏やかに過ごすことができました。


4月開講予定でした「草木染め」のクラスですが、延期とさせていただきます。

お料理を作る講座や、運動する講座ではなかったので、日本橋三越からはギリギリまで開講でお願いいたしますとのお話でございましたが、昨夜私の方から開講は延期とさせていただきたいとご連絡致しました。

今朝になり、カルチャーは基本全ての講座を4月末までお休みとさせていただくことに決まりました。

キャンセル待ちの方もいて、とても人気講座なだけに残念ですという事でしたが、私は安堵いたしております。


お客様やお弟子さんを危険な目に合わせてまで開講することは出来ません。

それが代表としての当然の判断と考えます。


今回の生徒さんは新幹線で遠方からいらしてくださる方も多く、この時期にそんな危険を冒してまで学ぶことなどありません。

一番は自分の事だけでなく、他の人への感染ルートを作らないという事。

これに徹底すべきであると考えております。

私自身の都合や百貨店の都合などそんなものより大切なものは皆さんの命です。

コロナに対しての個人的な出来事はFBでも書きましたが、2月から危険であろう補講、卒業式、イベントは全てキャンセルと決めてきました。

また新しい浴衣のカリキュラムも、花火大会どころではない夏を想定して全てキャンセルしております。

発注したもののキャンセル料金など命に比べたらかす以下です。(すみません汚い言葉で)


お金はなくなり失ったとしても死にはしません。

今動いたら、死につながる人を増やしてしまうのです。


私は日本が大好きです。

日本の文化を教える先生であり、継承していかねばならぬことを多く抱えております。

今は文化を守るため、日本を守るために、目先の利益など考えている場合ではありません。


今朝、星野リゾートの社長のコラムを読みました。

今は冬眠する時期だと。

備蓄しているエネルギーを少しづつ使い、冬眠して目覚める時期を待つのです。


これからは少しづつブログの回数を増やして、皆さん伝えていくことはブログでお伝えします。


どうか、くれぐれも、自分だけは大丈夫と思うのでなく、自分が動くことで誰かの命が亡くなってしまうのだということに気持ちを向けてください。


子供の頃から志村けんさんの番組を見て育ちました。

彼が命を張って残した最後のメッセージを重く受け止め、これからも一つ一つの行動に慎重にならねばと思っております。

最後は苦しかったと思います。

どうか安らかにお眠りください。











前の記事 
成長した講師達の姿

お知らせTOP
 次の記事
皆様へのご報告と今後について
ページトップへ