お知らせ

前の記事

鎌倉教室のご案内とお着物の会のお誘い

2019年5月11日 21:54  イベント


昼間の強い日差しに、そろそろ単衣でも良いかしら…と思う季節になりました。

本日は伝統色彩士協会「鎌倉教室」のご案内と、お着物の会のご案内でございます。


不定期ではありますが、鎌倉の「月光庵」様にてお教室を開講することとなりました。

有明のホテルでは、なかなかお教えすることの出来ない季節のお香や、女性としての所作、テーマを決めて大人の女性の美しさなどについて話し合ってまいりたいと思っております。



私達は学校で勉強を教わり、社会人になって仕事を教わってまいりました。

仕事で使いますマナーや大人の常識なども皆様それなりに身に着けていらっしゃるかと思いますが、一人の女性として、どう生きていくかという勉強は教わってこなかったように思います。

昔は学校を卒業し、就職をし、結婚をし、子育てをし、子供が一人前になるころは晩年という穏やかな時間が流れていくという事が当たり前でございましたが、今は結婚をすること、子供を産むことも絶対しなければならない世の中でもなく、また50代も60代も70代も女性はいかようにも自分で人生を選べる世の中でございます。

だからこそ、どう生きていくのかをしっかりとビジョンをもっていかねば、ただ無駄に時間は過ぎていってしまいます。


日本では大人の女性になるための学校がございません。


子供のままであることが若さと勘違いされる世の中にあって、現実をうけいれられない事が美しくなれない原因でございます。

大人の美しい女性とはどんな事なのか・・・・。。


それを皆様と学んでいける学校にしてまいりたいと思っております。

エレガントで美しい大人の女性が沢山生まれれば、男性の意識も変わり、日本は成熟した女性が最も大切にされる国となりましょう。



鎌倉・着物の会

日時 6月16日

場所 鎌倉月光庵

お時間 11時~16時

会費 1万円(お食事・お抹茶・菓子含む)

まず、報国寺にて竹林を鑑賞し、特別に報国寺の筍を頂戴いたします。紫陽花がまだ見ごろでございましたら、鎌倉八幡様にてお写真などを撮りたいと思います。

その後月光庵に戻り、鎌倉・鉢の木様のお弁当を召し上がって頂きます。(こちらも社長様の特別な計らいで、鮎を入れて頂くことになりました)

その後、茶室「月光庵」様にて、お抹茶を頂き、皆様とゆっくっりと歓談いたしまして解散となります。



お申し込みはブログのお問い合わせページよりお願い致します。


皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。






前の記事 
お知らせ

お知らせTOP
ページトップへ