お知らせ

前の記事 次の記事

阪急梅田店に参ります〜満席御礼

2020年1月15日 21:46  イベント






2020/page01.htmlhttp://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/colorfes

今月の19日、25日の2日間、阪急梅田本店にて伝統色彩士協会のイベントがございます。


19日、25日は関西在住の所属講師達による「和のパーソナルカラー診断」

25日は私の「日本の伝統色ときもの講座」というトークショーがございます。


昨日から予約受付をスタート致しましたが、両日ともすぐに満席になり、ご予約いただきました皆様には御礼申し上げます。

25日のトークショーはどなたでもご覧いただけますので、お時間がございましたらぜひ阪急梅田店までお越しくださいませ。

トークショーの後、しばらくは会場におりますので、ご質問等ございましたらお気軽にお声がけくださいますと嬉しいです。

会場では道明さんの帯締めを使ったコーディネートや、ぜん屋さんで100色以上のカラーサンプルからお好きな色の組み合わせで作るオーダー草履など、楽しいイベントが沢山ございます。

大阪でのイベントは初めてでございますので、皆様にお会いするのがとても楽しみです。

19日も講師達が会場におりますので、もしよかったら足をお運びくださいますようよろしくお願い足します。


昨年、吉岡先生が急逝されてから、後に残された私達の世代が日本の伝統色をしっかりとお伝えしていかねばと気持ちを新たに取り組んでおります。


4月からは日本橋三越にて日本の伝統色を染める講座をスタートいたします。

限られた場所と時間の中で、どのように染めの講座が進めていけるのか少し不安でもありますが、今までの私のスキルを全てお出しして、皆様と一緒に楽しんでいける講座にしたいと思っております。


和のパーソナルカラーは日本の伝統色のみを使用いたしますが、それはどれも草木から頂いた色になります。(鉱物の色も多少ございますが)

日本に合成染料が入りましたのは明治の頃ですので、歴史は浅く、それまでの日本は草木染めで糸を染め織っておりました。

どの草木からどの色が取れるのか、その一番基礎となる色の成り立ちを理解せずして、着物の色を語るなかれと師匠に厳しく教わりました。

その教えを守り、これからも草木染めという原点を忘れずに取り組んでいかねばと思っております。




前の記事 
千總色無地・別染受注会

お知らせTOP
 次の記事
成長した講師達の姿
ページトップへ