キモノのこと

前の記事 次の記事

涼しくなりました

2021年9月4日 11:38  




あまりに熱い夏の間は、帯付きで失礼をさせて頂きましたが、急に涼しくなりここ数日は羽織を着用しています。

昔、帯付きは玄人さんの装いで一般の方は上着を着る物とされていました。

真夏用の紗の羽織もあるのですが、年々暑さに弱くなり今年も袖を通すことはありませんでした。


お茶の時はどんなに暑くても帯付きで外に出ることはありませんでしたが、真夏のみ帯付きになってしまっています。

また、あまり熱い日は無理をせずに洋服でお伺いするという選択も増えました。

どうかこのまま涼しくなって行って欲しいです。




日本橋三越での夏の着付けクラス3回コースが無事終わりました。

コロナで不安定な時期の真っ只中でしたが、皆さんと一緒に着物のお勉強をすることで、ストレスに負けず楽しいお時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

何となく苦手な方の多い銀座結びを講師3名がマンツーマンで指導しましたが、どうやったらわかりやすく教えられるかを一生懸命研究していた様子を見て、うちの講師は本当に丁寧な考え方をするものだと感心しました。


また午後は日本橋三越での個人診断もさせて頂きましたが、「診てもらって本当に良かったです」と言っていただけ、また私もとても楽しい2時間半となりました。


実は以前にも診断をして差し上げた方でしたが、年齢を経て、彼女自身の内面に成長があり、それが外側の見え方のバランスとうまく合わなくなっているようでもありました。

また以前よりも優しい雰囲気で、苦手だった高貴な色もお似合いになるようになっていました。

女性がいつまでも若々しく可愛らしさを保つことも理想ではありますが、熟した大人の女性の美しさを引き出すことで、新たな人生に向かえるということもあります。若い子には出せない余裕のある品格や、落ち着いた佇まいなども大人の女性ならではの魅力です。

年齢を重ねることは素晴らしいことです。


これからも迷える同世代の女性の為に頑張っていきたいなと思っています。


お友達の桜沢エリカさんに、前回蓮の果托で染めた帯揚げを差し上げました。

実は彼女のお誕生日の時に私の体調が悪く、お祝いのメッセージも送れなくて気になっていました。

彼女は明るめのベージュがお顔に映えるので、きっと似合うと思います。

ブログにコーディネートの写真がありますので、ぜひご覧ください。


https://ameblo.jp/erica-sakurazawa/entry-12695826665.html







前の記事 
9月募集の新規講座について

キモノのことTOP
 次の記事
紗袷の着物
ページトップへ