キモノのこと

前の記事 次の記事

私との出会いをチャンスに変えて

2019年1月17日 13:15  

人生を変える事とは人との出会いが一番重要であると思っております。



祖母の卒業した女学校のアルバムから。

昨年の伝統色彩士協会講師会の写真へ。

大正から平成へと時代は変わっていても着物を学ぶ姿に変わりはありません。

そして今年はさらに新しい時代へと。



きもの一枚買うのでしたら、私の所で勉強してほしい・・・・。

そんなことを繰り返しお話した時期がございます。

自分に自信が付くまではお誂え禁止!リサイクルで勉強しなさい!とよく言ったものでございました。


物は手に入れたときに高揚感が得られますが、それがずっと続く訳ではなく、もっと別の物が欲しくなります。

経験や勉強にお金を使うことは、その場限りではなくその後の人生になんらかの影響を与え続けるものであり、すぐに形にならなくとも、「ああ、あの時に学んでおいて良かった」と思う日が必ずまいります。

3月からの講座には以前資格をとった講師達もアシスタントとして参加いたします。


私は卒業した弟子から、再度授業料は頂ない方針でやっております。

無料で何度でも再受講ができる形をとっております。

なぜですか?とよく聞かれますが、いくつか理由がございます。


〇地方からの子たちは、交通費や宿泊費がかかるのですからそのうえ授業料などとても頂けない。

〇カリキュラムは日々進化していくものであるから、常に新しい知識を習得してほしい。

〇時々私と顔を合わせることによって、ビジネスチャンスなどを私から持っていって欲しい。

〇皆がこのカリキュラムを学ぶ事で、人生にどう変化があったのか、仕事にどう活かせたのか見届けたい(時々みなと会いたいのが正直な気持ちです)


私の仕事への評価は、お取引先がしてくださいますので、自分でどうのこうのという事はございません。

だた嬉しいことは・・・。

何年か前に先生に診断していただきました。

何年か前に途中まで勉強いたしました。

そうやって戻ってきてくれる生徒さんの多い事でございます。

また三越伊勢丹様や、京都高島屋様などと長くお仕事をさせて頂けるのもありがたい事と思っております。


なにより私がまだ実力のなかった駆け出しの時代に支えてくれた弟子たちが今でも側にいてくれること。

これは仕事の評価よりもなによりも嬉しいことでございます。


仕事をいたしますときに、いつもノアの箱舟を思い浮かべます。

皆さんを船に乗せ、この難しい時代に一緒に乗り越えていくような気持ちでおります。


これは私からのお願いです。

今回の勉強を必ず何かに活かしてほしい。

それが仕事であればどう展開していきたいのか、いくらでも相談にのります。

きものに興味がわき、色々学びたいと思われる初心者の方であれば何が似合うのか、どんなイメージが良いのか、いくらでも相談にのります。


せっかくお金を払うのですから、私から沢山の学びをもっていって欲しいのです。


私との出会いを人生のチャンスと捉えて、ステップアップして欲しいと思っております!!

そのためにはあたえられた学びの時間を、自分の力で新しい展開へ持っていけるように努力してください!!


ブログではおしとやかなイメージを持たれることが多いのですが、実際の私はどちらかというと男性的でございます(汗)

驚かれませんように・・・・



現在、40名ほどの方にお申込みいただいております。

お申し込みは1月末にて締め切らせて頂きます。


前の記事 
日本人の顔・柳姉さんと松姉さん

キモノのことTOP
 次の記事
色々なイメージで着こなす楽しみ
ページトップへ