キモノのこと

前の記事 次の記事

ショートでフォーマル着物

2021年2月24日 16:27  


髪を切るときに一番気になったのが、フォーマルな場面などでヘアアップが出来ないと華やかさに欠けるのではないか。

という事でした。

しかし数年前から、きちんとした場所でのヘアアップの姿が玄人風に見えてしまうことが気になりだしました(若い時は勢いもあったので気になりませんでした)

かといって自然にまとめると、なんとなくフォーマルにはそぐわない寂しい印象になります。

悩んでいた時に茶道の教則本の中の一枚がとても気に入りました。

この方の茶室にショートヘアの着物姿がとても美しいと思ったのです。

すっきりとしていて他の若い女性のヘアアップ姿とは一線を引く大人の落ち着いた佇まいです。



この一枚で決心がついた気がします。


今日は知人のお祝いの日でしたが、こんな時期ですので個室でアルコールなしの簡単な昼食を食べ、終わらせました。

本来ならばもっと晴れやかな日になるのでしょうが仕方ありません。

先日津田やの女将のあっちゃんと出かけた先で購入した帯がちょうど仕立て上がってきたので、初おろしで締めました。

色無地は自分で染めたものです。

新しい帯は何だか気持ち良く背中がシャキッとします。

長年着て古くなった着物や帯は手放し、新しいものを買うことで運気が停滞しないようにしたいと思います。

特に帯は洗えないのでくすんでしまったものは潔く手放す方が良いですね。


私自身がくすむ年齢なので(笑)着るものはなるべく濁りのない色を。



前の記事 
失った時間

キモノのことTOP
 次の記事
きものHAUSさんへ
ページトップへ