キモノのこと

前の記事 次の記事

きものの四季プロコースへの思い

2019年1月7日 21:15  

3月よりスタート致します「きものの四季」プロコースの場所のご案内です。


当初神楽坂での教室を予定しておりましたが、沢山の方々のお申し込みを頂戴いたしましたので、ホテルの会議室を使用しての一年間のスクール開講となりました。


2019年は年号も変わり、オリンピックを迎える準備も本格的に始まります。

私達は平成という時代で様々な困難を乗り越えてまいりました。

戦争とは比べ物にはなりませんが、しかしそれに匹敵するほどの苦しい災害を多く経験いたしました。


祖母たちの時代は敗戦から立ち上がるために死に物狂いで日本を復興させてまいりましたが、はたしてその日本は祖母たちの本当に残したかった日本になったでしょうか?


私はそうは思いません。


新しい年号を迎えることで、今一度、どうか日本を再確認してくださいませ。


日本の四季の美しさや伝統的な文化は世界に誇れる芸術であると思っております。

経済的に勢いのない国になってしまったとしても、私達はこの美しい日本の文化を守り、次の世代へとつないでいかねばなりません。


そのチャンスは今だと思っております。

平成が終わると共に、一人一人が日本人としての誇りやプライドを持ち、やがて押し寄せる世界の人々の前で堂々とふるまって頂きたい。

そのためにも自国の文化をしっかり学んでほしい。


そのような思いから一人でも多くの方に日本の色や、着物、和の伝統文化を学んでほしいと、今回は定員枠を広げての募集とさせて頂きました。


新しい年号になったとしても抱えている問題や解決されないことをそのまま引きずっていかねばなりません。

しかし、気持ちを切り替えそれらにしっかりと向き合っていくためにも、自分の国のことを他人任せにするのではなく、一人一人の個人が正しい選択をすることで全体が変わっていくのだと思っております。




昨年オープンしたばかりの「ダイワロイヤルネットホテル東京有明」が一年間の学びの場となります。

飛行機で来られる方は羽田からホテル前まで直行バスがありますのでそれをご利用ください。

新幹線で来られる方は東京駅から20分ほどでございます。

前泊される方がいらっしゃしましたら、協会の方にお申し付けくださいませ。優待料金となります。




明るくて光の入りやすい会議室での勉強となります。





フロントの奥に半個室のスペースがございますので、早めに到着なされた方はそちらでお待ちください。



初日のランチはこちらで、1000円前後のメニューがございました。

70人まで可能なスペースです。

ホテル内にはコンビニがございますので、飲み物など自由に会議室にお持ち込みいただいて結構です。


申し込みいただいております方々には順次詳細のご案内を差し上げますのでもう少々お持ちくださいませ。


お着換えする場所もございます。

もしお着物に着替えたい方がいらっしゃいましたら、事前にお知らせください。

また着付けが苦手な方がいらっしゃいましたら、着付け師が講師に待機しておりますので、お気軽にお声がけください。

受講は、お洋服でもお着物でもどちらでもよろしいです。




前の記事 
沢山の感謝を込めて

キモノのことTOP
 次の記事
日本人の顔・柳姉さんと松姉さん
ページトップへ