キモノのこと

前の記事 次の記事

一年中着物ブーム

2020年3月19日 20:37  木綿




松阪木綿の着物です。

本藍染ですので藍の香りがぷーんと致します。

木綿ですので、家でざぶざぶ洗ってますし、アイロンは半乾きで軽くかけておけば乾くまでにシワが伸びます。

あまり手のかからない子です。


私は一年中着物ブームが来ております。

「着納めのアンティークブーム」

「高級ポリエステルブーム」

「エレガントな小紋ブーム」

「シックな江戸小紋ブーム」

「サザエさんの世界お婆ちゃんブーム」

「黒革の手帖ブーム」

「草木染め紬ブーム」

「浦野理一昭和レトロブーム」

などなど、いろいろなサイクルでブームが来ます。

毎日着物生活が続くのは毎回ブームを新鮮に楽しめているという事かもしれません。


現在は「運気を上げる藍染ブーム」と「原点の草木染め紬ブーム」

この二つが来ております。


それから前髪を上げたり下げたり、訪問着にはスプレーを使ったバッチリセットでも、草木染めの紬にはナチュラルな髪型で。


それから髪の毛の色を変えております。



先日米沢に行きまして、私のヘナ染めには藍が入っていますが、この藍瓶で白髪が染まったら良いのに・・・と話しましたら、話が盛り上がり、おバカな方に進んでしまいまして大爆笑となりました(ブログには書けませんが)

その後、探しましたらなんと白髪染めの藍染があったのです!!

ヘナのオレンジに重ねれば黒くなりますが、単体でも色がつくのです。

白髪が藍色に!!

グレーヘアでなく、ジャパンブルーヘアに移行しようかしら!と考えております。

(パープルはお婆ちゃんみたいだからやめてね。と娘からは一言忠告がきております)

うまく行きますでしょうか(笑)


またブログで報告いたします。


しかし、藍染めのマスクをして、藍染の着物を着て、藍染の髪の毛で・・・・・。


私はやはり変わった人間だと自覚いたしました(笑)


さて伝統色彩士協会もそろそろ動かねばと思います。

このままですと皆がなんとなくふさぎこんだ気持ちでよくありません。

私は花粉症がひどく、下を向くと鼻水が垂れますのでお茶の稽古もままなりません(泣)


もちろん日々の生活での注意はまだまだ続きます。


しかし健全な体は、健全な精神からというように、最大限の注意の中でも最大限の楽しみを持てるように。



日本橋三越の打ち合わせの帰り。

大好きな喫茶室で。

人も少なくのんびりと落ち着いた時間でした。

でもいつまでもこれでは寂しいので、また以前のような活気のある日本に戻らねばなりませんね。


前の記事 
秘密の宝箱

キモノのことTOP
 次の記事
普段着物の暮らし方
ページトップへ