キモノのこと

前の記事 次の記事

HPをリニューアルいたしました

2019年8月28日 22:37  



HPをリニューアルいたしましたので、お時間がありましたら是非ご覧くださいませ。


https://www.traditional-colorist.org/



昨日は日本民藝館まで。

「食の器」が日曜日まででしたので、なんとか間に合いました。

民藝が好きになってから、紬をよく着るようになりました。

若いときは殆どやわらかものばかりでしたが・・・。

小千谷もあと一回、金曜日のお茶の稽古に着ておしまいの予定です。



訪問着などのフォーマルな時と紬などの普段着とでは着付けの感じを変えております。

紬の時は、帯揚げをわざとゆるくして、ほんの少しぐずっとさせ抜け感をだしております。

襟元も、帯揚げも、お端折りも、全部がピシッとしておりますと、あまりに固く、こなれた感じが出ないのです。

ですがこれは小柄な私には適応いたしますが、背の高いクールタイプの方にはあまりお勧めいたしません。


張り切っておしゃれしたという感じが子供のころから恥ずかしく、慌てて支度したのでどこかきちんとできてない感じが好きです。

新品のピカピカしたものより、使い込んだものに美しさを求めることも昔から変わっていません。


夕方からはお友達のエリちゃんと歌舞伎座へ。

千秋楽でしたので、お知り合いの方も沢山いらしてました。

内容はエリちゃんのブログでご覧ください(^^♪


https://ameblo.jp/erica-sakurazawa/


今日荷物を整理していましたら、沢山の診察券が出てきて驚いてしまいました。


昨年は原因不明の眩暈や不調で、様々な病院にかかっていたようです。

熱を出し、抗生物質を何回も飲みました。

吐き気がするほどの腰痛や、胃痛もひどく、何回も検査しています。


夜間救急や、休日診療に行くことも度々ありました。

どうしたのでしょうか・・・。

今思えば大変な一年だったようです。


今年はそれに比べてとても元気です。

熱中症になりかけたり、午前中にだるいという事は多少ありますが、医者にかかるほどではありません。


きっとストレスは自分ではっきり気が付かないものなのかも知れません。

ですので、皆さんも体調不良の時は、なにか気が付かないストレスがあるのでは?と疑ってみても良いかもしれません。








まるおさんは、ちゃんと私と一緒にお引越しできるのか、不安です…汗









前の記事 
着物生活

キモノのことTOP
 次の記事
京都研修旅行
ページトップへ