くらしのこと

前の記事

御礼

2021年9月18日 12:44  


昨日はお誕生日のメッセージやメールを頂き、ありがとうございました。

友人と弟子から素敵なお花も届きました。


なかなか皆様にお返事が返せておらず心苦しいのですが、こちらにて御礼申し上げます。

大変厳しい時期ではありますが、日々を前向きに過ごせますよう皆様とともにまた一年頑張っていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


今年の夏は、魚介類による食中毒になり高熱と下痢の症状が長引き大変苦しみました。

最初のクリニックで風邪と診断され抗生物質を飲んでしまい腸の炎症が酷くなってしまったようです。

2週間以上仕事も出来ず一日中寝ているような状況でした。

病院に行ってもこんな時期ですので診察のたびにPCR検査をしなくてはならず鼻が痛くなってしまいましたが、胃カメラや大腸カメラも何も問題なく、血液検査もCTも異常なしでした。

現在は体調も良くなり大変元気に過ごしていますが、元々あった逆流性食道炎が少しぶり返しているので、あまり沢山食べれません。

お昼にしっかり食べたら夜は何も食べれませんので、一日一食という日も多いのです(朝は食べません)

結果、こんな時代に恥ずかしいのですが血液検査では低栄養と出てしまい、BMIも低くいわゆる栄養失調となっています。

これは何としても食生活で改善していかねばならないと思っています。


毎日写経をする私に、もう少し楽にできるようにと弟子の常田六花ちゃんが短めのお手本を送ってくれました。


彼女はお教室を運営する書道講師でもあり伝統色彩士協会の講師でもありますが、そのほかにも和とじ本を作ったり、ご自身の簪などもさくさくっと作れてとても手先が器用なのです。現在は私の江戸の和化粧を学んでくれています。




彼女の字は、性格を表していて素直で優しく気持ちが落ち着く字です。


なので彼女からお手紙が来るととても嬉しくて大事にとってあります。


このお手本が来てから、毎日の写経の時間が負担にならず楽しくなっています。

彼女には心から感謝しています。


今月から尼寺にて写仏も教わっています。

それに付いてはまたいずれ報告いたします。


あ、大丈夫ですよ、まだ出家は致しません(汗)

三年に一回は出家したいと騒ぐので弟子達がビクビクしていますが、今回は出家しません(笑)




前の記事 
自然農法

くらしのことTOP
ページトップへ