キモノのこと

前の記事 次の記事

自分を演出することが美しさへの道です

2019年8月10日 22:57  


私は、背も低く、体型も恵まれてはおりませんが、華奢で細く、谷崎潤一郎の小説に出てくるような女性になりたいといつも夢に描いております。

夢を持つことは人生が豊かになりますので、日々楽しく張りのある生活を送っております(笑

何もしなくても細く華奢で美しい女性が知人におりますが残念なことに私は相当努力をして、現在の姿をどうにか維持している状態です。


仕事も忙しく、家事もあり、老いた両親の介護なども多少ございますが、言い訳せずにできる限りの努力はいたしております。


自由な時間は、殆ど着付けの研究とヘアの研究などに費やしそれ以外は本を読むか、まるおさんと遊ぶぐらいです。


私なりの努力とは・・・・。

華奢な肩を作るための体操や自作の枕。

首を細く長くするためのリンパマッサージ。

ファンデーションを使いませんので、素肌をいかに健康的にするかという事も大切です。

そのためのツボ押しや、自分で研究して作った化粧品。。

体を冷やさぬように気を付けたり、顔のたるみを作らぬよう、家にいるときはおかしくなくとも常に笑っております(これは同居している家族は怖いと思います)


食べ物にも注意を払い(家族とは違う食べ物を食しております)歩き方や話し方などがぞんざいにならぬよう、日々鏡の前で練習したりしております。

愛のある言葉を口に出すことを大切にしておりますので、毎日まるおさんと娘に、愛情たっぷりの言葉がけをしております(夫に愛情の言葉がけが難しい場合は、心を込めて美味しい食事を作るようにしております)


高すぎず、低すぎず、大人の女性の声の出し方。

瞬きの回数。

目線の動かし方。

手の表情。

息継ぎの仕方。

電車でのつり革のつかまり方。

お金を払う時のしぐさ。

お釣りをもらう時の手の出し方。

携帯のもち方。

日傘のさし方。

さよならを言う時の首の傾げ方。



音楽は脳が休まるクラッシックをなるべく聞くようにすること。


休む時は、お気に入りの総絞りの近江の真綿布団に包まれ、俵屋旅館の浴衣に赤い帯で寝ております。


これも多少怖い事と自覚しておりますが、取り巻く環境や雰囲気がその人を作るとおもっておりますので、このような事は大事かと。

生活と暮らしと着物姿が統一されて、美しさを作り上げていけるようにという事が理想でございます。


ですが、世の中には何の努力もなく美しい方は沢山いらっしゃいます。

しかし、そのような方は美しさに胡坐をかき、晩年は劣化していくこともございます。やはり晩年の美しさは涙ぐましい努力の上に成り立つように思うのです。

いつも皆様に言うのですが、若さを得るため努力でなく、その年齢の美しさを得るための努力をしてほしいという事でございます。


しみや皺も増え、もはや脚色なしでは難しいからこそ、自分を演出して雰囲気で魅せるように。


それが大人の美しさです。


じっくり見れば、私もすっかりおばさんですが、そこは雰囲気で頑張っています!!





少しワインを飲みすぎました。


おやすみなさいませ(^^♪

前の記事 
大人の色気って難しいです

キモノのことTOP
 次の記事
和は一過性のブームではありません
ページトップへ