キモノのこと

前の記事 次の記事

銀座結びのクリップ作り帯

2023年3月12日 21:20  



昨日で日本橋三越カルチャーでの着物美人講座が終わりました。

4月からはまた新しいカリキュラムでスタート致します。

昨日は銀座結びを簡単に作り帯にして締めてみましょうという講座の最終日。


作り帯といっても、帯にハサミを入れることは着物好きの人間にとって一番辛いことなので、クリップで簡単に作って背負うだけにしてあります。

アンティークなどの短い帯、長すぎて締めにくい帯なども最初にクリップで形を作っておけば簡単に綺麗な銀座結びが出来ます。

以前、私は銀座結びは前結びで締めていましたが、このクリップ式が一番綺麗で簡単です。



この講座では、作った帯を綺麗に背負って完成するまでを何回も繰り返しています。

この着装にもコツがあるのです。

上手く出来るまで講師がマンツーマンでサポートしています。


4月以降もまた簡単銀座結び作り帯の講座は開催予定ですので、ご自分ではうまく結べないと悩んでいる方は、ぜひご参加ください。



講師チームは、協会所属の着付師が担当いたしました。

現場での実践を重ねているベテランチームですが、毎月一回は振袖などの他装研究会を行なっています。

最近は三越伊勢丹からのご依頼や、コラボ企画も多いので小物や着付け方の最新のトレンドをしっかり押さえています。

また、何よりも仕上がった後にお客様のご負担がなく美しい着姿であることを大事にしており、細部までこだわって対応させていただいております。


ロケーション前撮り撮影の対応もしております。

日本橋三越のお仕事をなさっているプロのカメラマンの先生が協会専属で対応してくださっております。

ぜひお問い合わせくださいませ。


協会所属着付師の講座も開催しておりますので、三越カルチャーまたは協会のサイトよりお問い合わせください。



前の記事 
伝統色彩士協会のすべての活動

キモノのことTOP
 次の記事
プロの着付け師
ページトップへ