キモノのこと

前の記事 次の記事

まだまだ寒い日のショール

2017年5月16日 08:36  

暑い日と寒い日が交互にくるので、風邪気味です。


昼間は暑くても、夕方から冷え込むような日もあり、そんな時は絹はとてもありがたいです。

絹の繊維は気温の変化の調整をしてくれるので、暑いときは涼しく、寒いときは温かく感じます。


やはり日本の気候に合った糸だと思うのですが・・・。夏の猛暑日だけは、洋服の方が絶対涼しいです。


風邪気味の時はきものの方がいいです。

お腹も冷えないし、腰が痛くても帯で支えてくれるので・・・。


新宿伊勢丹で購入したショールとカゴバックは、「サラサ・デ・サラサ」さんのものです。

茶道家の伊丹宗友さんがプロデュ―スしているブランドです。

レースを使ったエレガントなものが多く、私も昔からのファンです。



二葉苑さんで、新しい色無地の色をプロデュ―スしています。

お茶の時の色無地は、何回着ても印象に残りにくいあいまいな色がお勧めです。


そんな今の時代の色を新しく作っています。




 
 
 

二葉苑の美しい更紗の生地。

職人さんの技術の素晴らしさにため息が出ます。

これを出袱紗に仕立てようかと・・・・思案中。


ところで夏が近づくと、先生はどんな状況でもきものが嫌いにならないんですか?とよく聞かれます。


億劫な時はありますが嫌いにはならないです。

あついとか、面倒だとか、疲れているときは畳むのが嫌だとか、色々不満はいうものの、結局大好きです。


足袋を洗うのは嫌いですね(泣)

ブラシでゴシゴシが、とても面倒です。







前の記事 
キモノスタイルの変化とこれから

キモノのことTOP
 次の記事
深める
ページトップへ