キモノのこと

前の記事 次の記事

50代後半からのマイナーチェンジ

2023年10月8日 09:43  


着物生活が長くなると時々マイナーチェンジをすることがあります。

今回は、ものむらいと飛蚊症で眼科を訪ねた際、先生から目をもう少し大事にするよう言われたことがきっかけでした。


⭐︎中途半端な前髪が目に入って良くない(前髪に整髪剤なとがついていたらもっとよくない)

⭐︎紫外線対策をしっかりしなくてはいけない。

⭐︎目が疲れないようにちゃんと眼鏡をかけたほうがいい(コンタクトが入れられません)

と言うことで、前髪を短く切り眼鏡をなるべくかけるようにしています。


ものすごく目が悪いわけではないので日常生活は裸眼で問題ないのですが、疲れてくると視力が落ちるのでそう言う時は眼鏡をかけています。

着物に眼鏡となると、コーディネートが難しくなるので今まで避けていましたが、こうなったら仕方ありません。

眼鏡をかけても違和感のないようにカジュアルコーディネートに変えています。

とはいえ、私は着物に関してはとても古いタイプの人間なので、帽子やブーツなどを取り入れる勇気はなく、せめて色半衿や色足袋(しかも薄い色)までなのですが・・・・。


無理な若作りは好きではありませんので、年相応の着物姿でとは思っていますが、実年齢よりも老けて見られるのは良くないのでマイナス5歳ほどを意識しています。

今回変えたことは着物コーディネート以外に、髪のセット・メイク・髪の色・などを変えています。


今までは面を大事にした和髪を意識してきました。40代ぐらいから50代前半まではこう言うセットも格好良く、ピシッと決まりました。

しかし、50代後半になり段々と顔のたるみなどが気になるようになると、むしろ顔まわりをふわっとした洋服でのヘアスタイルの方が若く見えるようになります。

ショートにしてボリュームを出すようにするか、着物でもふわっとしたセットに変えなければと思っていました。

勿論、面を意識したセットも美容院で綺麗に高さを出してセットして貰えれば良いのですが、どうも特別感が出てしまい、紬などのリラックスした着物に合いにくい気がします。

訪問着などフォーマルにはぴったりですが、友人と会うとき、夫と出かけるとき、あまり仰々しいセットもどうかなと・・・・。



と言う事で、大好きな吉永小百合さんの髪型を真似して後ろをふわっとセットしています。

髪の色も少し明るくして、前髪を多く取り頭頂部にボリュームが出せるようにしています。

毛たぼは入れないようにしています。

スプレーや整髪剤で固めず、ふんわりとセットしています。

メイクもキリッとした和のメイクから柔らかいメークに変えています。


今までは自然素材を使ったオーガニック製品のスキンケアでしたが、そろそろ年齢的にいいのではないかなと、積極的なエイジングケアに変えています。

なので夜のお手入れの時間が今までの3倍ぐらいに。

おかげでシワが減りました(笑)お値段だけあるのだな〜と感心。

甘いものはたまの外食のときのみにしています(ダイエット目的ではなく加齢スピードを遅らせるためにです)

むしろダイエットは老けるのでなるべく痩せないように気をつけています。

少しふっくらぐらいの方が若々しいので・・・。


肩甲骨を寄せて姿勢を良くする下着をつけています。

猫背や肩を落とすための矯正用です。

まだまだいくつもあるのですが、終わらないのでまた次回に・・・(笑)


ようやく寒くなりました。

これから着物日和が続きますね。


前の記事 
50代からの着物と日本橋三越

キモノのことTOP
 次の記事
着物生活の見直し
ページトップへ