くらしのこと

前の記事

この頃の私のこと

2024年3月19日 16:43  


いつもは着物のことだけを書くブログですが、たまには関係ない近況を。

一階リビングの和室のインテリアをすっきりとモダンに変えました。

ソファーは猫さんにやられてしまうので、アイアンのチェアにしました。


昨年、20年以上寝たきりであった母が娘の大学院の卒業式の朝に亡くなりました。

母が寝たきりになった時は私はまだ30代でした。

娘はまだ小さく、介護と子育てが重なりどのように生きていたのか記憶があまりありません(笑

その後、父が肝臓癌になり、義父母がリンパ癌や痴呆症などになっていきました。

母の施設代や娘の受験もあり、とにかく仕事をしなければならなかったのですが・・・。

表面上、仕事にプライベートは出さないと決めていたので、壮絶な介護を知られないように、絶対に疲れやつれた姿を見せないようにと必要以上に自分を良く見せることに敏感だったような気がします。

いきがっていたというのでしょうか・・・。


介護は言葉や文字では表現できないものです。

私は養女なので育ての両親となりますが、母は子育てが嫌いだった上に精神疾患を患っていたので、私は祖母と父とにどうにか守ってもらうという人生でした。

そんな母を介護するということは、私がこの世に生まれた意味をどう解釈するべきなのかと常に自分に問う日々でした。


ところで私は教育ママではありませんでしたが、娘を早稲田の理工学部に入れることは悲願でもありました。

娘のお陰でそれが叶い、大学院を卒業となる日に母がこの世を去りました。


誰かの為に必死で生きる人生が急に終わり、突然私は自分の為の人生を歩いて良いのだという環境になりました。


今、娘を産む前の私の生活にまた戻れるのだと思ってもすぐには理解できず、長年の介護と子育ての不安などは簡単に抜けきれません。

いやむしろ、介護と子育てがあったからこそ、仕事で成功しなければという強い気持ちで突き進んでこれたのですが、それがなくなると、では一体誰のために・・・。

そんな気持ちになってしまいました。


私は浦島太郎で、玉手箱を開けたらおばあちゃんになっていて、この30年近い大変な人生は煙とともに消え去ってしまったような気持ちでした。

ですが少しづつ、自分の人生がまたスタートするのだという感覚が戻ってきています。


娘を産む前はIBAでディプロマを取得しソシエが運営するゲランに勤務していました。

最初は銀座並木通本店、次にシェラトン都ホテル、そしてフォーシーズンズホテルのスパに勤務しました。

フォーシーズンズホテルへは狭き門でしたので、飯田橋の日仏学院にも通い、フランスのトレーナーの技術チェックの日に備えコミュニケーションが取れるようにと睡眠時間も少なく勉強の日々でした。

その頃すでにパーソナルカラーは日本に入ってきていましたので、私は30年前に学んでいます。

顔や体の骨格なども同じ時期にゲランのカリキュラムで学びました。

今の仕事にそれが生かされているのは本当に嬉しいことです。


最近はまた20代の頃のように化粧品もゲランを使っています。

特にオーキデアンペリアルシリーズは少々お高いのですが、50代後半マダム世代には一番効果があると思っています。


今月は帝国ホテルプラザ東京が閉店になってしまうので、B.d.Oでバスローブやタオル類を全て新調しました。

上質なタオルやバスローブは久しぶりです。

今までは無印良品でしたから・・。


三越のカルチャーサロンの担当さんに、スチーマーが良いとオススメされたので、早速購入して使っています。

クレンジングなどもスチーマーを使うととても汚れが落ちやすいです。

夜は、バスローブでスチーマーと頭皮マッサージのブラシ、カッサなどを使ってリンパマッサージ。

最後にゲランの美容液。

美容フルコースですが、私はゲランのリンパマッサージにおいてはかなり良い腕で、顧客を沢山持っていました。

毎日4万円代のお手入れを自分に出来るのですから、これは何ともお得です!!

今でも施述の手は全く衰えていないので、たまには友人にもやってあげようかな〜と思っています。

ちなみに私は58歳にしては、ほうれい線が目立たない方だと思って・・・・います。多分。

これは長年のリンパマッサージの賜物かな〜と。



そうそう、ずっと欲しかったハンドクリームを購入しました。

アルビオンのグランドエターナルハンドクリーム。

8800円です!!!ハンドクリームが!!

あまりにお高いので、躊躇していましたが手が5歳は若返り綺麗になります。

流石です。

寝る前にマッサージして塗り込みナイト用のシルクの手袋をします。

お値段以上の効果!

女性ホルモン活性

ふっくらしなやか、血管浮きを目立たなくする優れもの。


自分に少し贅沢をするというのが今の楽しみで、はまっています。

楽しみだすと、何と人生は素晴らしいものなのかと日々充実しています。

案外単純に幸福度が増すので呆れますが、あまり楽しいとSNSの投稿も億劫になるのでそれはいけないなと反省しています。

協会の代表として・・・・汗


昨年は友人知人の訃報が続き落ち込みがちでしたが、今はすっかり元気になりました。

後半の人生、大好きな着物に囲まれて、美容や上質な暮らしを楽しむゆったりとした時間を過ごすことができるのも、理解ある夫のおかげでしょうか(笑

とりとめないブログでしたが、最近のちょっとしたご報告でした。


日本橋三越カルチャー

吉田雪乃~大人のきもの塾~

5月12() 6月9()10時半~12時半

こちらは通年講座ですが、和のパーソナルカラーの初級講座でもあり、中級、上級と受講して頂きますと、最終的に伝統色彩士の資格取得が可能です。


吉田雪乃の着物サロン 


毎月第2金曜日10時半~12時半

こちらは三越の茶室にて、初心者から上級者まで大人の着付を中心に季節の着物について学ぶクラスです。

お着物をお持ちでない方の貸し出しもございます。


お申し込み


03-3274-8595(直通)

受付時間(午前10時~午後7)

日本橋三越本店新館9

三越カルチャーサロン


ご質問等はブログにお問い合わせ頂いても大丈夫です。

ぜひお申し込みお待ちいたしております。

前の記事 
着物生活の見直し

くらしのことTOP
ページトップへ