お知らせ

前の記事 次の記事

伊勢丹新宿店・週末のイベント

2018年8月2日 10:27  イベント

伊勢丹新宿店でのイベントの内容をご紹介いたします。



今回は少し変わった地紋の色無地をご用意しております。

ウィリアムモリスの雰囲気をもつヨーロッパテイストの地紋に、透明感のある色をご用意いたしました。

地紋のせいか、とても華やかでエレガントです。


この中からお似合いになる色を選んでお染め致しますので、どうぞ一度お顔に当ててみてください。

この色無地に合わせて、ウィリアムモリスをモチーフにした帯もご用意してあります。


色無地は色も大切ですが、地紋でもかなり印象が左右されます。

古典的な地紋が多い中で、今回の色無地は是非ご覧になっていただきたいお品でございます。



また今回は友人でもあり、私自身がファンである染織作家の「中里陽子」先生の作品をご紹介させていただきます。

志村ふくみ先生の力強さや幽玄な世界も大好きですが、中里先生の優しく語りかけるような織も大好きです。

何度か先生の工房に遊びに行かせていただき、その制作過程を学び、また作品を身につけさせて頂いて思うのは、織はやはりその人柄も織り込まれていくものであるということです。


綿の栽培から紡いで染めて織るという全ての工程をご自身のみでやられていて、年間数反しか作られない貴重な作品を今回はお持ちくださいました。

先生の人柄そのものの優しい色合いの作品を是非ご覧ください。

また着物に使える織のストールも大変貴重な作品かと思います。


今回は特別にとてもお求めやすい価格にてご紹介しております。

数枚しかご用意ありませんので、お早めに。




もう一つ、今回の面白い企画は、「博多スクエア色遊び」

白い博多帯に、スクエアの色見本を置いていき、ご自分の好きなの配色で染めていくというものです。

これは染を落合の二葉苑さんにお願いしています。

私の方で色のアドバイスをさせて頂きますので、ぜひ体験なさってみてください。

お写真では黒の上に乗せていますが、実際は白い博多帯に乗せていきます。



4日と5日両日ともおります。カラーチェックのご予約が入っておりますので、その合間に色のご相談など承れるかと思います。

ご予約は満席となっておりますが、5日のトークショーはどなたでもご覧いただけますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

色の事、織物の事、そして着物をきるうえで大切な骨格の話などをしていきたいと思っております。


先日出させていただきました、「日本の色図鑑」も少しですがご用意させて頂いております。

まだお手元にありませんようでしたら、こちらも是非。


では皆様にお会いしますのを楽しみにしております。


雪乃



前の記事 
七緒「和トセトラ」講座のお知らせ

お知らせTOP
 次の記事
12月25日の神楽坂お着物パーティーお知らせ
ページトップへ